
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



お兄さんパンツ

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

なんだかジメジメして、決して気持ちの良い天気じゃないですね。
でも、サッカーを見てると、何だかスカーッとした気持ちになります。
いよいよ今夜はW杯日本代表、 パラグアイ との一戦!

これに勝つと初のベスト8、ついつい期待しちゃいますが~。

しかし、今回のワールドカップは誤審や、チームの内紛も目立ち、
その影響で強豪国・優勝候補が早々と姿を消してしまいました。

そうすると、決勝は意外な2チームが出てくるかもしれませんね。
もしかすると、そこに日本が…。なんてことはまさかないでしょうが。
今日は11時にキックオフ、普段通りの生活で問題なさそうです。

ただし、夜泣きさえしなければ…。  お祈りしとこう(願


さて、私の足との戦い“魚の目編”もほぼ回復し、
全く問題なく普通に歩けるようになりました!

その一助として、息子がベビーカーに乗ってくれたことが
大きかったかもしれません。それまでは、とにかく乗るのを
嫌がり、歩くだけ歩いては抱っこをせがむの繰り返し…。

それがふとしたきっかけで、なぜだか急に乗りたがり、
今ではどこへ行くにも “マイカー” となっています。

ベルトをぐるぐるハンドル代わりに回してる(笑

おそらく、梅雨の時期となり、湿気が高くなったため、
お互いの体が汗でベタベタしてしまい、抱っこの感触が
気持ち悪くなったんじゃないかと推測しています。

そういう意味では、単なる幼稚帰りではなく、
知恵が付いたってことにしておきましょう。


ただ、このベビーカーを押す際、困ったことが一つあります。

経験のある方ならわかると思いますが、それは雨の日です。
車自体にはカバーをかぶせるので、雨はかかりません。

足は放り出しているので濡れてしまいますが…(暴

逆に、片手で傘、もう片方だけで押さなければいけないので、
これが思った以上にコントロールしづらく大変なんです…。

まぁ、重くなった息子を片腕で抱っこよりマシですが。 w

だれか便利なの開発してくれないかな~(望


話は変わり、息子の保育園からそろそろトイレトレーニングを
始めるということで、布製のパンツを持ってきてくださいと。

また、来月からプール遊びやシャワーも行うみたいで、
それ用の靴も必要となったため、買いに行きました。

予想通り、アンパンマンが好きな息子は、キャラクターが
描かれているパンツを選択!ただし、靴に関してはどうせ
1シーズンで終わってしまうので、安物で済ませる…。

そんな感じで、日々お兄ちゃんの道を進む息子さん。


と思われましたが、天気と同様、たまには大荒れも…。

ご飯の時間に遊び食べをして、「 もう、たべな~い
手も洗わずおもちゃで遊んで、「 もう、いらな~い
しかし、食器を片付けると、「 ごはん、たべた~い
風呂準備をしていると、「 おふろ、はいらな~い
無理やり連れて行くと、「 あたま、あらわな~い

泣き叫びながら、まさに嵐のような日もまだあります。

これだけ騒いだ時は、さすがに「ねな~い」とは言わず、
かなり疲れ切ったのか、コテッと寝てくれはします。

寝入った顔は、まだまだ幼くかわいいんですけどね~。

妻に言わせると、寝顔はそっくりだそうです。  えっ(驚


ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
お兄さん
サッカー
パンツ

予選突破したど!

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

W杯日本代表が、見事に予選を突破してくれました!
深夜の中継ということもあり、前回のオランダ戦と同様、
時間の調整をして、なんとか見ることができました。

先週土曜、オランダ戦 の日はゴールデンタイムだったため、
どうしようかと悩みましたが、幸い息子は昼寝をしなかったので、
案外スーっと寝てくれ、キックオフの10分前から見れました。

昨日は全くその逆で、その時間くらいから寝る準備を始めて、
深夜3時20分にタイマーをかけ、そのまま一緒にベッドへ。

いつもならば起きれない私も、今回ばかりはタイマーが鳴る
5分前にはパッと目が覚め、そのまま観戦モードに突入!

数分後、妻も起き、予選3戦とも夫婦で観戦することに。


さて、試合はご存知の通り、3-1で デンマーク に勝利。
日韓共催大会以来2大会ぶりに、決勝トーナメントへ進出!

しかし、監督が公言する目標、ベスト4からすると、
ようやく折り返し地点といったところでしょうか。

見事なフリーキック2本、PKからの失点は惜しかったですが、
その後、切り崩しからの追加点、この辺りの立て直しをみると、
いかにチームが一丸でまとまっているかがよくわかります。

せっかく夜中に起きても余りある内容だっただけに、
起きた甲斐があり、なんだか嬉しくなりましたね!

これが0-0での進出ならどうだったか(爆


ただ、一つ気になってしまったのが、試合後に選手達が
まるで国際大会に優勝したかのように騒いでいた点。

確かに、大変なプレッシャーを背負っての試合だったでしょうが、
ドーハ予選での日韓戦後の代表を思い出してしまいました…。

とは言え、次の試合に勝利すると、決勝トーナメント
初勝利でベスト8進出!期待はしちゃいますね~。

でも、楽しみながら見ることにしよう!(誓


話は変わり、サッカーひとつ見るにも、仕事と育児、家庭と職場の
両立に四苦八苦するパパさんはたくさんいることだと思います。

今日も、寝てから見るか、寝ずに見てそのまま行くかなど、
いろいろと試行錯誤をされた方々も多かったはずです。

そんな頑張っているお父さんは、日頃の努力の成果を
ここで発揮して、まわりに見せつけちゃいましょう♪

子育てパパ力(ぢから)検定(パパ検)
子育てパパ力検定

オンラインで検定の受験をすることができ、全30問の4択、
時間は60分、点数により4段階の認定が受けられます。

今月末までは“無料”で受けられますので、
一度お試しされてはいかがでしょうか?

ちなみに、私はどうだったかというと…

恥ずかしいので、秘密ということで~

ついでに、同じサイトにサッカー検定もありましたが、
こちらは、すでに受付が終了していました…。 w

来週も、ワールドカップ一色で楽しいな。

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
W杯
日本代表
予選突破
イクメン☆日記。
« 05月 | 2010年 06月 | 07月 »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
821位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

