スポンサーサイト

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


遠足前の試練

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

週末、保育園では園外保育として、遠足へ行ってきたようです。

バスに乗って、近くのアスレチック的な遊具がある公園まで行き、
遊んで、お弁当を食べて帰ってくるというスケジュールでした。

妻はお弁当の中身を何にするかを、一週間くらい前から悩み、
何が良いかな~とそわそわしながら、準備をしていました。

息子にも伝わったのか、何やらワクワクして落ち着かない様子。
しかし、遠足の前に済まさないといけない試練がありました。

それは、予防接種でした。  今さらインフルではないよ(痛


せっかくの高揚感に水を差さないかと心配しながら
病院まで連れて行き、問診票にサインし、体温を測り、
息子と二人で、順番が来るまで待っていました。

もしかしたら私が小さい頃もそうだったかもしれませんが、
最近の小児科は子どもが楽しめるようになっています。

アニメのDVDが流れ、絵本やおもちゃが置かれています。
息子さんは、そこで面白いモノを見つけたようでして…

おもむろに、はなのあな の本を取ってきました。 w

実物ではなく、イラストで人間の他、いろいろな動物達の
鼻の穴がかかれ、鼻空の構造や、くしゃみが出る仕組みが
書かれており、大人が見てもなるほどなぁという内容。


さて、名前が呼ばれ、診察室に入ると、お医者さんから
説明を受け、同意の上、注射を打ってもらうことに。

動かないよう腕をクロスさせ、そこに針がチクッと…。
少し顔をしかめていましたが、泣きませんでした。

えらかったね~!成長したね~!  親バカか(笑

用が済んだら、もう翌日の遠足で頭がいっぱいなのか、
ケロッとした顔で、バイバイをして出て行きました~。

家に着いてからも、明日持っていく“アンパンマン”の
リュックを手に取り、ニコニコして見つめていました。


お風呂に入っても遠足の話、当日の朝も普段より1時間も
早く起きては、「はやくいこ~!」と言い出す始末…。 w

子どもにしてみれば、まさに一大イベントですからね~!

そして、ご機嫌に帰ってきました。この模様はまた次回。

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
バス
遠足
保育園

コメントの投稿

Private :

No title

うちの子は、注射となったら大泣きです。いつになったら我慢できることやら。子育てぱぱさん頑張ってください。

nao0425さんへ

はじめまして。

コメントありがとうございます!

それでも、少し涙を浮かべ我慢していて、
その我慢する姿もかわいかったですよ♪

お互いに、子育て頑張りましょうね!

No title

こんにちは。
見させていただきました。
応援ポチ。

マルコさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます!
お互い頑張りましょうね♪
イクメン☆日記。
« 09月 | 2017年 10月 | 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
581位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。