
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



遠足の思ひ出

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

久しぶりの更新となります。月初から忙しくしていました。

しかし、この間に色々なことが起きましたね。とある国の
首相は続けると思わせながらも、辞めてしまう。とある国の
代表監督は進退伺いの翌日、冗談と撤回をしてしまう。

これらを見てると、両者とも言葉がとても軽いと感じます。その結果、
お互いに低迷を続けていますよね。このブログもある意味、言葉での
表現になりますが、親として言葉には責任を持ちたいと思います。


さて、前回の続き、息子の遠足のお話。

保育園からバスに乗って、公園まで行く。
実は、この公園、家から見れば、保育園に
行く距離と同じくらいの場所にあります。

そのため、わざわざ保育園から駅のバス停へ、
おそらく家の辺りをスルーして、公園に着く。

遠回りに見えて、それもまた冒険です。


ちなみに、今回の遠足で、私も全体的におぼろげながら、
一つだけ鮮明に残っている遠い記憶を思い出しました。

私は保育園ではなく、幼稚園に通っていました。好き嫌いが
激しかったため、給食のある所に。でも、ご飯は持参のために
白米の入ったバックを持って、送迎バスで通っていました。

また、同様に、半年に一回ほど遠足がありました。他の事は
全く覚えていませんが、ピクニックに行ったときの思い出。

幼稚園バスに乗って、草原のある丘へ行ったと思います。
当時は住宅街に住んでいたため、自然と戯れる経験ができ、
色鮮やかで綺麗な花と黄色い蝶が印象に残っています。

そして、お昼の時間。遠足と言えばお弁当。いつもの
お弁当箱を開けると、そこには白いご飯だけが…

がーん! すっかり忘れてたようで…

先生も気づいてくれ、一緒に悲しんではくれましたが、
何も貰えず…。でも、友達からはおかずを分けてもらえ、
今となれば、とても楽しい思ひ出の一ページです。 w


一方、息子さんは、保育園からノリノリで大はしゃぎ、
しかし、バスの中ではおとなしくしていたそうです。

この辺りの身代わりの速さは、天下一品!(呆

大汗をかいて、公園のアスレチックで遊んだそうです。

さて、お待ちかねのお弁当。妻も早起きして、
キャラ弁まではいかないものの、バランス良く、
おいしそうなお弁当に仕上げてくれました。

まさに、息子さんはよく遊び、よく食べる!

わざと少し苦手な野菜を入れていたみたいですが、
それもペロッと食べ、何と先生のおかずまで欲しがり、
好物のチキンを奪い取ってしまったそうです。 w

お弁当を忘れ、先生からは何も貰えなかった親
お弁当を食べ、先生のまで手を出してしまう息子

大物なのか、大食いなのか

どうせなら、大物喰いに育って欲しいかな~

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
遠足
監督
首相

コメントの投稿

Private :

No title

大物になりそうですね。あっきぃ君。

いつも気になっていましたが、イラストは
奥様が描いていらっしゃるのですか?
とってもかわいいイラストだなぁって
いつもみています。

s. river sideさんへ

コメントありがとうございます!

イラストは妻に描いてもらっています。
のほほんとしたタッチが好きなんで。

漫画や小説など多趣味で色々やってます。
これを見たらきっと喜ぶと思います。

また新作を依頼しましょうかね♪
イクメン☆日記。
« 03月 | 2017年 04月 | 05月 »
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
593位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

