
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



保護者会

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

2010 FIFA ワールドカップ 南アフリカ大会、日本代表の初戦、
カメルーンを1対0で見事に撃破、勝ち点3を獲得できました!

息子は当然、そんな遅い時間まで起きていられなかったので、
ひとり夢の中でスヤスヤ。私はお酒を片手にオツマミつまんで、
妻と二人でギャアギャア言いながら、テレビに釘付けでした。

もしかしたら、一勝もできないのではと期待値が低かっただけに、
起きていた甲斐がありました。昨日の試合もそうですが、ここ最近、
日本代表は前半の前半は組織が機能し、見ていても安心です。

いつもなら、ここから“点取れない病”を発症してしまう所ですが、
今回は点も取れ、そのままのペースを続けることができました。

でも、後半残り20分から15分辺りで乱れ始め、
終了間際以降ロスタイムはヒヤヒヤでした…。

最後の4分は息が詰まるほど長かった(苦

次戦は時間的にゴールデンタイムの中継ですが、小さい子がいる
家庭の場合、ちょうど寝かしつけの時間になっちゃうんだよな~

土曜日だし、どうするか作戦を立てないといけないな(悩


さて、それはさておき、息子が通っている保育園では、
週末、保護者会 が開かれ、本年度の年中行事の
スケジュールや注意事項などの説明がありました。

だいたい昨年度と同じ内容でしたが…(爆

その後、うちの保育園では、園での日常風景を撮影していて、
それをコンパクトに編集したDVD上映会が行われました。

こっちは去年とはかなり内容が違いましたね~(嬉

去年はまだ入りたてということもあり、何か落ち着かない様子、
集団行動に慣れてなく、他の子と違う事ばかりしていました。

それが、今年のビデオでは、みんなとお遊戯や歌も唄え、
また、担任の先生の話だと、意外にもしっかり者だそうで、
時には、ふざけているお友達を注意しているようです!

何だかお兄ちゃんになったようで、自分より小さい子や、
特にお気に入りの女の子には、とても優しいそうです。

たいしたもんだね~、誰に似たのかしらね~(笑


前は、「ほいくえん、いかな~い」とよく言っていたのが、
今では、「まだ、きょう、ほいくえん、いかないの~」と言い、
「おさんぽ、いけるとおもうよ~」と楽しそうに話します。

息子が大好きなお散歩、ビデオにも映っていましたが、
去年だったら、歩いてもすぐ疲れて座り込んでいた人が、
一所懸命、公園の雑木林を歩く姿がそこにありました。

でも、いつも妻には抱っこをせがんでいますが(涙


しかし、このDVDを見るだけでも、この一年の成長には
目を見張るものがあったと、実感し再確認しました。

しばらく会っていないおじいちゃん、おばあちゃんが
見たら、おそらく、きっと、もっと驚くんだろうな~

夏休み、暑いから秋頃には会いに行けるかな~♪

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
ワールドカップ
日本代表
保護者会

コメントの投稿

Private :

No title

はじめまして。
保育園のDVDいいですね~
我が息子も毎年3月にビデオ(時代が感じられますが)
をもらって帰ってきましたっけ。
親が知らない幼稚園などの様子。
今見たら面白いだろうな~

またお邪魔します。

haruさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます!

保育園から昨年度にもらったクリスマス会の
DVDは、ダビングして実家にも送りました~。

もう少し大きくなった時に改めて見返すと、
きっと、面白いんだろうなと思います。

これからもよろしくお願いします♪
イクメン☆日記。
« 09月 | 2017年 10月 | 11月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
581位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

