
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



パパの日

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

昨日は、「父の日」 でしたね。

ある調査によると、母の日を家でお祝いする比率に比べ、
父の日をお祝いする率は、圧倒的に少ないみたいです。

おそらく、お正月に始まり、節分、ひなまつりと年明けから
3月まで月初はイベント続き。4月末からゴールデンウィーク、
そして、5月にはこどもの日と母の日が2つ重なるため…

いい加減、もういいやと思うのかもしれませんね~。 w


さて、我が家でも、ささやかながらの「パパの日」でした。

パパと言えても、まだ父とは言えませんもので~(笑

とは言え、小さい息子がいると、なかなか夜は外食できず、
お家で焼肉パーティーでした。再度、とは言え、自宅とは言え、
ゆっくり味わって食べれないので、スーパーのお肉です。

肉問題もあり黒毛和牛はなかなか手が出ません(涙


でも、妻からはお手紙を、息子からはお絵かきの
プレゼントをもらいました!妻の手紙は二人にしか
わからない内容なので、秘密にしたいな…。 w

一方、息子の絵は、親バカのひいき目で見ると、
輪郭と髪はハッキリ、目・鼻・口・耳もチャンとあり、
おぼろげながらも顔と認識できるものでした!

ある意味ピカソ的で解る人には解る絵(爆


話は少し変わり、父の日の同日、私のふるさと
神戸で、このような催しが行われたようです。

こうべイクメン大賞2010
こうべイクメン大賞

父の日に「イクメン」141人認定式-「神戸イクメン世界共通語に」 /兵庫 (Yahoo!ニュース)

いかにも流行に敏感で、新しい物好きといった気質・風土が
顕著に現れている感じもしますが、ここで言うイクメンとは、

育児に関わる全ての男性のことです。お父さんだけに限らず、
おじいちゃん、近所の八百屋さんなど、あらゆる男性 を指します。
子育ては、地域社会で行うものであるという考え
」だそうです。

恥ずかしながら、終わった後に知りました…(呆


私のこのブログにも、同じく「イクメン」というキーワードを
タイトルにつけましたが、私自身も会社勤めをしていた時は、
確かに、育児・子育てに積極的ではありませんでした。

というよりは、仕事が忙しすぎて余裕がありませんでした。
実際に、大半のお父さん方はむしろ、そうだと思います。

また、男性はなかなか本心を言葉や態度で表すことが、
女性に比べそう上手くなく、時に誤解も生まれます…。

しかし、虐待といった暗い事件が多い中、子どもにとっては
ただ一人の父親なわけですから、我が子を思う気持ちだけは
少なくともずっと持ち合わせ続けたいと改めて思いました。

それだけで、充分「イクメン」だと、私は思います。

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
イベント
父の日
母の日

コメントの投稿

Private :

No title

イクメンのパパさんって。素敵ですね。
母親は子どもとのかかわりが自然に多いですが。
外で働いているお父さんとしてはなかなか子どもと関わる時間ないですものね。
意識して子どもと関わる!!と思わないと。
気がつけば子どもの成長ってあっという間です。

小さい頃にもっと関わっておけばよかった~
などと、我が家の旦那様はこれっぽっちも思ってないみたいだけど…。

haruさんへ

コメントありがとうございます!

素敵と言ってもらえると嬉しいですが、
まだまだ未熟な新米パパですね~♪

うちの息子も、いつも甘えるのは妻の方で、
そこに割って入り、遊んでいます…。 w

男性は照れ屋なんで、きっと旦那さんも
口に出せないだけじゃないですか~?

初めまして^^

イクメン、まだまだ多くはないと思いますが
とても ステキなことだと思います

我が家の場合、子供達が小さいときは自営業だったので、
主人にも オムツ換え・食事・お風呂等
何でも手伝ってもらいました!

主人は5人兄弟で 下に年の離れた妹がいたので
オムツ換えなんて 私より上手でしたi-229

子育て頑張りましょう!!

よかったら、こちらにも 遊びに来てください!
たま~に 料理のことなんかもアップしてますので
お気に召していただけたら 嬉しいです^^

ムーヒーさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

ある意味、イクメンという特別な言葉が無くなり、
現実的には難しいですが、みんなで育児・子育てが
できる環境になれば、理想だなと思っています。

まだまだ私も新米なので、ようやく妻のサポートに
慣れてきたくらいのレベルではありますが…。 w

お互い楽しみながら、頑張りましょうね♪

また、ブログも拝見させていただきます。

これからもよろしくお願いします。
イクメン☆日記。
« 07月 | 2017年 08月 | 09月 »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
686位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

