
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



七夕さ~まさま

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

今日は7月7日、七夕ですね。

織姫と彦星は逢うことができるのでしょうか?

ゲリラ豪雨が心配される昨今、
天の川も増水してるかな。 w

息子の保育園でも七夕祭りがあったようで、
帰り際には笹飾りをもらって帰りました~。

事前に短冊に願い事を書いてくださいと言われ、
「家族みんなが元気で過ごせますように」
といったようなことを書いて提出していました。

持って帰った笹には、その短冊の他、
紙コップと貼り絵で作った織姫と彦星、
折り紙で作った笹飾りもありました。

当然ながら先生に手伝ってもらったことを
差し引いても、なかなかの出来でした!


また、七夕祭りではお遊戯もしたようで、
家でもよく「七夕の歌」を歌っています。

さ~さ~のは~ さ~らさら
の~き~ば~に ゆ~れる
お~ほしさ~ま き~らきら
き~んぎ~ん す~な~ご


改めて、歌を見直すと、タイトルは
「七夕さま」と言うんですね~。

七夕にも「様」をつける。こんな日本の良さは、
これからも守っていって欲しいと思います。

ちなみに、息子は2番も少し歌え、
「 ご~し~き~の た~んざく~ 」
までは、覚えているようですが…

その後は、「の~き~ばに」と…

無限ループに突入します。(笑

ただ、妻がフォローをしてあげると、

わ~た~し~が か~い~た
お~ほしさ~ま き~らき~ら
そ~ら~か~ら み~て~る

と、チャンと最後まで歌うことができます!


さて、家でも七夕の準備はしてあります。

週末、なぜだか疲れた私は昼寝をしました。
その後、眠気眼をこすりながら起きてみると、
妻と息子がなにやら工作をしていました。

折り紙で短冊や笹飾りを上手に作って、
短冊に願い事が書かれてありました。

一人前にハサミも使えてます。(喜

私にも、何か願い事を書いてと言われ、でも、
まだ寝起きで頭がボ~っとしてて、つい…

「当たれ!三億円」 と思わず…

だって、今年の宝くじの発売は七夕だし、
7月7日で、7が2つも続いてリーチしてるし、
もう1つ来ればフィーバーですからね!

まさに、七夕様様にあやかって… w

織姫様、彦星様、宝くじ当たるとイイな~

当たったら、何に使おうかな~

でも今日まだ買ってない…(呆

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
七夕
織姫
彦星

コメントの投稿

Private :

No title

我が家でも次女が短冊やら飾りをつくり
みんなで願い事をかいて庭の笹にかざりました。
雨模様で、ちょっと残念でした。

s. river sideさんへ

コメントありがとうございます!

子どもがいるうちは、こういった行事を
一つ一つ大切にしていこうと思います♪

「禁煙」とは書きませんでしたが…。 w

No title

近くのスーパーに幼稚園生の七夕飾りが展示してありましたが、

「大きくなったらプリキュアになりたい」「仮面ライダーWになりたい」

などと幼稚園生らしいお願いも数多くあり、笑わせてもらいました。

「当たれ!三億円」は大人らしい現実路線かも・・・

トシ君のパパさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

「当たれ!三億円」は家用だから良いかなと。 w
しかも、まだ宝くじ買っていませんしね~。

保育園用のはチャンと書いて出しましたよ。

それでは、これからもよろしくお願いしますね♪
イクメン☆日記。
« 05月 | 2017年 06月 | 07月 »
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
490位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

