
“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」



なんで~マン

“ひと”を育てて、“じぶん”も育つ。育児・子育て情報リンク集「コウノトリカゴ」

先日、息子が生まれて、ようやく2年と7ヵ月を迎えました。

少し区切りが悪く、中途半端ですみません(笑


好奇心も芽生え、色んな物事に興味が沸いてきたようです。

「なんで、でんしゃ、ふたついるの~?」
「スタート(始発駅)するまで休憩しているんだよ」

「なんで、ばす、とまっているの~?」
「お客さんが乗るのを待っているんだよ」

「なんで、ぱとかー、とまらないの~?」
「お仕事で急いでるから止まらないんだよ」

などなど、乗り物を見る度、同じ事を聞いてきます。


名づけて、「なんで~マン!」


それ以外に、お天気も気になるようで、

「なんで、あめふるの~?」
「なんで、ごろごろ(雷)いうの~?」
「なんで、くらくなるの~?」


なかなか難しいことをと思いつつも、

「お空が泣いているんだよ~」
「お空が怒っているんだよ~」
「ねんねの時間だからだよ~」


と、少し曖昧な答えでごまかします。 w


最近は、質問がもっと難解になってき…

「なんで、とまとはあかいの~?」
「なんで、みずはしろい(透明)の~?」
「なんで、こーらはくろいの~?」


こうなってくると、ちょっとわかりません…

そんな時は、一緒に「なんでだろうね~?」
困った顔をすると、「わかんないよね~」と…

もっと色々勉強しなきゃ…、だ(汗


ちなみに、まだありませんが、聞かれると
戸惑うだろうなと思っているのが、コレ!

「なんで、あかちゃんうまれてくるの~?」

これに関しては、想定問答として、
「パパとママに会いに来るためでしょ」
と、答えようかと思っています。


しかし、“なんで~マン”を卒業して、

「どうやって、あかちゃんうまれてくるの~?」

と、聞かれた場合には…、ただ単に接続詞が変わった
だけなのに、大人は思わず深く考え込んでしまう…。

さて、こうなった時は妻と会議をすることにしよう!

ジャンル
育児
 テーマ
パパの育児
 タグ
休憩
始発駅
中途半端

コメントの投稿

Private :

はじめまして

いつの時代でも、親は”なんで?なんで?攻撃”に苦労していたかも^^;
私も・・きっとネ!

No title

質問時期ってありますよね~。
ボクはわざと理論的に答えてました。
そうすると「??」ってなって
まだ自分には理解できないと悟るようです。
もちろん理解できそうなことには
理解できるように答えていましたが・・・

いまでも「なんで?」はありますが
あっきぃ君の年頃が「なんで攻撃」すさまじいですよね(笑)

「パパとママに会いに来るためでしょ」
素敵な答えですね。

No title

パっパらパ~ん様
いつも楽しく拝見しております。
昨日辺りだと記憶していますが、アルファポリス様のホームページで『本日のWebコンテンツPickUP!』で紹介されているのを見て、感動していました。
私は今年、女子大生になったばかりで家庭や子供を持つことはまだ漠然としています。
ですが、パっパらパ~ん家みたいな家庭を築きたいと思っています。
長々と失礼しました。
伊山友梨華

タカさんへ

はじめまして!コメントありがとうございます。

おそらく私もそうだったんでしょうね… w

まぁ大変ですが、楽しくもあります♪

s. river sideさんへ

コメントありがとうございます!

最近は、ずっと質問攻撃の連続で、
質問の答えにも「なんで?」と言い、
まるで禅問答みたいです。 w

理論的に答える方法、面白そう♪
今度、ぜひ試してみますね~。

伊山友梨華さんへ

はじめまして、コメントありがとうございます!

土曜日、アルファポリスさんに掲載されました。
掲載依頼のメールが来たときは結構嬉しかったです♪
これからも頑張って書いていこうと思いました。

まだまだお若いみたいなので、色んなことに
チャレンジして経験値を積んでくださいね♪

では、これからもよろしくお願いします。
イクメン☆日記。
« 07月 | 2017年 08月 | 09月 »
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新日記
カテゴリ
コメント
おすすめブログ
イクメンブログ
プロフィール

子育てパパ(パっパらパ~ん)

プロレスと生ビールをこよなく愛する40代、神戸出身・東京在住
詳細プロフィールは、twitterで。Twitter

ランキング
642位 [ 育児 ]
イクメングッズ

赤ちゃんはなぜ父親に似るのか
赤ちゃんはなぜ父親に似るのか

 

育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
厚生労働省「イクメンの星」紹介

お問い合わせ

相互リンクのお申し出や、原稿・執筆依頼なども承っております。お気軽にお問い合わせください。


お名前
メールアドレス
件名
本文

